10≪ 2009/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-11-26 (Thu)
先日のメイクアップセミナーに引き続き、某製薬会社様からのご依頼で
姿勢と歩き方で健康UP!アンチエイジング・ウォーキングセミナー
をさせて頂きました

今回のセミナー担当は、中原真理講師です

SANY1807.jpg


軽く準備運動を済ませ、
まずは正しい姿勢、基本の立ち方のレッスンです

SANY1795.jpg

SANY1793.jpg

お一人ずつ鏡の前でチェックしていきます

自分では気付いていない重心の取り方や立ち方のクセを発見できます

講師のちょっとしたアドバイスで、皆さんの立ち姿が一変します



SANY1805.jpg

そして、基本の立ち方から正しい歩き方へ

本日お一人だけ男性の参加者の方がいらっしゃいました
基本の姿勢や歩き方に、男女の違いはないそうです


SANY1820.jpg

続いて手鏡を見ながら美しい表情のレッスン


誰でも左右の顔が多少は違うものですが、
できる限り均等に筋肉を動かした方が表情は綺麗に見えます

そこで・・・

SANY1821.jpg

左右の筋肉が均等になるエクササイズです。

右手で左のこめかみを、左手で右のこめかみを押さえ、時計回りに回転させます
皮膚を引っ張るのではなく、皮膚の下の筋肉を意識することがポイントだそうです



SANY1814.jpg

美しい座り方のレッスンです

椅子には浅めに腰掛け、左右の足を前後にずらして斜め前に出します

普段、座っている姿を鏡でじっくり見ることはあまりありませんので、
皆さん少し照れていらっしゃいましたが、なかなか良い感じです



SANY1824.jpg


そして最後に、表情を意識しながらのウォーキング



今回は50~60代の方が多かったようですが、
皆さん背筋を伸ばし、颯爽と歩かれています





前回のメイクアップセミナーと合わせてご参加頂いた方も多く、

皆さん顔見知り同士の方が多かったせいか、
和気あいあいと和やかな雰囲気でセミナーをさせて頂きました



参加者の皆様、クライアント様に感謝致します

| 未分類 |
2009-11-25 (Wed)
弊社amigoビジネスマナー講師として活躍していただいている
元JALのCA、中尾恵子さんの初出版本

   『奈良・薬師寺 から学ぶ もてなしの心』   

現在、amazonにて好評発売中です!

nakao.jpg




その中尾講師の“著書への思い”を皆様に
お届けいたします。


「20年以上にわたりマナー講師として、
おもてなしの心について探求致しております。

その中で、薬師寺の清らかな空間、
笑みの絶えない人々、
燐とした思いやりのある人間関係等、
私の求める『もてなしの姿』がここにあると思い、
一から薬師寺にあるおもてなしの心を教えて頂こうと、
そして一人でも多くの皆様の、
心の安寧に繋がればという思いでこの出版を決めました。


普段馴染みにくい仏教用語なども、あっこういうことなのねと、
色々な場面で現代社会を生き抜く知慧になると思います

是非、一度手にとってみて下さい。きっと翌日からの生活の何かが変わりますよ。」


中尾さん
中尾恵子 講師 ~プロフィール~

経営コンサルタント
大学卒業後、日本航空 国際線客室乗務員として入社

その後、JALコーディネーションサービス 接遇インストラクターとして入社

JALコーディネーションサービス退社後、独立し講演や企業の社員教育に携わる。

【主なサポート内容】

■管理者研修

■CS定着化指導

■中間管理職研修

■博覧会教育指導

■新入社員研修

■就職対策セミナー
■CS向上研修

Amazonでのご注文 こちら



| お薦め本 |
2009-11-22 (Sun)
11月19日、ボジョレーの解禁日でしたね。

今年は50年ぶりの当たり年だとか。


今朝、ピンポ~ンと嬉しいお届け物

20091122121804.jpgBB389_d.jpg


フランスの最大の、
ボージョレ・ヌーヴォとボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォのワインコンクール
「トロフィーリオン」で4年連続受賞している、 シニエ・ヴィニュロン「ル・シャ・ルージュ」 
をいただきました。

「ル・シャ・ルージュ」の名前はフランス語で「赤い猫」
これはボジョレー地区に伝わる物語りに由来するとか。

人々が待ちに待ったボジョレーヌーボ解禁の日。
新酒を喜び、仲間達と楽しいひと時を過ごす中、
屋根の上から「ミャーミャー」と「赤い猫」の鳴き声が
聞こえてくるのです。
しかしながら、屋根から屋根へと歩き回る「赤い猫」の姿は
ボジョレーヌーボを飲んだ人しか見えないというお話しです。



これを飲んだら私も「赤い猫」が見えるかしら
| 未分類 |
2009-11-22 (Sun)
50代になっても、美しいプロポーションをキープされている
秋野さん

m31120091118093830.jpg



会場には黒のシックなミニワンピースで登場。
無駄な贅肉はまったくない、ない、ない。
細いだけではない、筋肉が綺麗に(逞しくではなく、綺麗にがポイント)
鍛えられた二の腕、とくにその美脚には皆さんため息でした。

女性の目は厳しいです。
登場されたその瞬間から、参加者はファンでありながらも
ビューティコンテストの審査員かのごとく、上から下までチェ~ックです

ビューティチェックで期待値を満たされた後は、
さあ、秋野さんのアドバイスを聞くぞ~!とばかり
皆さんノートを手に身体も前のめり。
(もし、期待値を満たされなかったら、皆さん背もたれに身を委ね、
思いっきり後傾姿勢になってたかも A=´、`=)ゞ)

秋野さんが毎日心がけていることとは:>
☆鏡 ― 特に全身鏡で常に自分を観る
☆360度自分をチェック
☆こまめに体重計に載る
☆ボーダーパンツまたはスカートでチェック
*ボーダーとは、自分が一番キープしたいスタイルの時にはける
お洋服で、それを基準として体重の増減を調整する。
☆甘いものは買わない、目の前に置かない
☆空腹時の食材の買い物はついつい多めに買ってしまうので
避ける。
☆Diet diary をつける
→何を食べたか、誰と食べたかをつける



◇減量するなら、月1キロ減のペースがおすすめとか。
1キロはカロリーにすると7,200キロカロリー。
それをひと月、30日で割ると240キロカロリー/日
それを3食で割ると=80キロカロリー/一食

今の食事から、80キロカロリーを引いていくと
自然に1㌔減ができる、というのが秋野さんの理論です。
普段からカロリー表で食事とカロリーの関係を
勉強しておくことをおすすめされていました。
糖尿病食のレシピ本(カロリー表示付き)はダイエットに最適
だそうです。

その後、秋野流ストレッチ、腹筋、太ももの引き締めエクササイズを
教えていただきました。

できることから実践していきたい、と思いま~す!


PIC00023_convert_20090324091349_20091122113224.jpg
今年春の東京マラソンスタート前、デニーズでチームスマイル決起ミーティングにて。
| 堀内真理徒然日記 |
2009-11-22 (Sun)
水曜日から今日まで神戸→東京出張とバタバタ続きで
ようやく、ゆっくりブログが出来る時間が持てました。


まずは水曜日、
東京マラソンブログ) で一緒のチームで走らせていただいた
秋野暢子さんがラ・スイート神戸ハーバーランドでイベントを
されるということで、お伺いしてきました

64330631000000087.jpg
今年で1周年を迎える全室スイート
今、人気のホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド


m31120091118093830.jpg

今回のイベントは泊りがけの1泊2日のイベントです。
プログラムは:
セミナー → エクササイズ → カロリーオフ特別ディナー
参加している私達の服装も、
平服 → トレーニングウエア → カクテルドレス
と、めまぐるしくお着替えです。

m31120091119090146.jpg



ディナータイム 料理長とメニューの説明をされる秋野さん。
たっぷりのフルコースで550キロカロリーと
驚異の低カロリーコース
「3回死にました・・・」と秋野さんのダメだしに
苦労されたお話も。。。

20091118165849.jpg

お部屋にはサンタさんとクリスマスツリーが・・・

20091118165913.jpg

大きなジャグジーで仕事で疲れた身体もリラックス

20091118165946.jpg

リビング及びバスルームからの景観

そして翌朝~:
6時45分 モーニング・エクササイズ スタート!
キロ10分のゆっくりした速度でハーバーをジョギング&
ストレッチと気持ちよいエクササイズのメニュー
このゆっくりとした速度が脂肪燃焼に効果的なのだそうです。

そして朝食ですが、これが220キロカロリーと
低カロリーなのにまるでフルコースのような内容!

1泊2日のラグジュリアスな合宿を終え、
チェックアウト後は、東京出張へいざ~
新神戸駅に向かいました。
| 堀内真理徒然日記 |
2009-11-18 (Wed)
昨日は、amigo事務所に新規プロジェクトのため東京からお客様が
来られました。

お客様をご紹介くださった私の大好きなプロモーション会社の
敏腕女性社長K子様
が素敵なお土産を持ってきてくださいました♪

20091117153808.jpg


大阪北浜発、全国ネットのスイーツ 『五感』 の黒豆マドレーヌ

その名も  “ええもん” 

めっちゃ、大阪弁のひびき~

ええ(良い)もん(もの)
大阪育ちの母は、今でも上質な品を手にすると

「これ、ええもんや」と表現します。

それを聞いて育った私は、

この響きに弱いです。

“ええもん”・・・見た瞬間、目がキラッ 期待値UP↑↑↑


説明書によると~
黒豆は大粒の精選した国内産黒大豆(丹波産)、
仕上げに米飴を用いることにより
しっとりとした食感と味に深みを持たせ旨味を
追求
されたとか。

実際味わってみると、
うん、一瞬手にはパラパラっとするものの
舌の上ではしっとり。
上記説明を納得させる美味しさでした。

商品への自信をネーミングに表現するのも
かなりメッセージ性が高いと思いました。


後記・・・“ええもん”は、京言葉で子供さんのいう“おやつ”、
または舞妓さんが話す「祇園ことば」で”おやつ”を指すのだとも。
でもその背景は、きっと“良いもの”から来ているのだと
思います。
| スイーツ |
2009-11-14 (Sat)
amigoのビジネス・接遇マナー講師としてもご活躍いただいている
中尾恵子さんが初出版されました(≡^∇^≡)

タイトルは

  『奈良・薬師寺 から学ぶ もてなしの心』  


nakao.jpg



薬師寺の録事・安田 奘基〔やすだじょうき〕氏にお話を伺いながら
真のおもてなしにせまる一冊です。

11月18日発売予定
Amazonにて好評予約注文受付中です!

また改めて中尾さんのこの本への思いをブログに
掲載いたしますね(^^)

Amazonでの予約注文 こちら
| 堀内真理徒然日記 |
2009-11-12 (Thu)
今日はamigo事務所に今回アテンド通訳をしてくださるユキョンさんと

テレビショッピング「QVC」でベアミネラルのカリスマビューティアドバイザー
として大人気の東権恭壬子さんが来てくださいました♪

東権さんと安川さん
3人でランチ後、事務所にて

ユキョンさんがアテンドする韓流スターは

o0140014010302999301.jpg

イ・ミホンさん 日本公式ホームページ

今月の21,22,23の3日間のUSJのイベントにアテンドして
いただきます。

イベントでは一緒にステージに上がっての通訳も。

宜しくお願いいたしま~す!


| 堀内真理徒然日記 |
2009-11-11 (Wed)
韓流スターのアテンド通訳のお仕事のご依頼をいただきました。

ところで、そのスターって誰???

「現時点では、記者会見が済むまでお教えできません」とのご回答。

お仕事の内容は、

空港までお出迎え~ホテルの送迎までの1日アテンド
拘束時間は未定、とのこと。

時間の条件が厳しいかも(>。<)~と思いながら 
韓国語のアテンド通訳の方に早速依頼すると快諾
してくださいました。

スターが誰なのか、お仕事の拘束時間も未定だというのに
「こんな機会を与えてくださりありがとうございます」
本当に“心から”の感謝を伝えてくださいました。

キャスティングのお仕事のポイントは、

才能・技術は勿論のことですが、
ご登録いただいている方は皆さん一定以上のレベルをクリアされている
方ばかり。
その中で、この方に!と思う決め手は、
コミュニケーション能力というか、やはり人柄です。

仕事を依頼する側も受ける側も
互いに感謝の気持ちをシェアできることが
大切ですよね。

そんな方ですから、クライアント様もそのスターの方も
きっとHappyな時間を過ごせていただけるのでは、
と信じています。

さて、その韓流スター・・・
記者会見も終わりお名前を教えていただきました。

また発表しま~す。

o0140014010302999301.jpg
| 堀内真理徒然日記 |
2009-11-10 (Tue)
上海 ナイトクルージング


上海を蛇行する黄浦江(こうほうこう)(ホーワンプーチンヤン)
のリバークルーズ

20091106212737.jpg


ちょうど神戸のベイクルーズ、「ルミナス」や「コンチェルト」のように
様々なクルーズ船が運航されています。

夜は各船にもイルミネーションが取り付けられ美しい夜景に一役買っています。

私が乗船したのは「名人号」

クルージング時間は約50分

20091106215311.jpg


ネオ上海の象徴!アジア一のテレビ塔(468m)
『東方明珠塔』(とうほうめいじゅとう)

リバーサイドにはユニークな建築物が立ち並び、

それぞれの凝ったイルミネーションがナイトクルーズを
幻想の旅にしてくれてます

20091106214840.jpg
20091106214823.jpg



この浦東(フートン)地区は、
ネオ上海と呼ばれコンテンポラリーな建築物が
目を引くエリアです。

0cca974cff5dadd2.jpg
250px-Bund_at_night_28with_Bund_Financial_Center29.jpg


対岸は19世紀後半から20世紀前半にかけての租界地区
上海租界)である外灘(ワイタン)エリア。
当時建設されたクラッシックな西洋式高層建築が
建ち並んでいます。

まるで黄浦江が、過去と現代を隔てているかのように
東(浦東)と西(浦西)との景観は対象的なのです

租界時代の行政と経済の中心であったことから
現在も官庁と銀行が多いようです。
しかしながらジョルジョ・アルマーニやカルティエなどの
フラッグシップ店や、
租界時代のレトロな雰囲気を売り物にしたバーや
レストランなども建物の中に入るようになり、
お洒落な街並みに変貌を遂げています。

外灘の建築物群は、
1996年に中華人民共和国の全国重点文物保護単位に指定

ところで、今回デジカメを会社に忘れたため
携帯カメラで撮影していますが、
バッテリーに限界があるため写真はこれで終わりです(;。;)
| 堀内真理徒然日記 |
2009-11-10 (Tue)
上海浦東(フートン)国際空港に到着後、市内へは「リニアモーターカー」で

移動です。

o0400024010301451924.jpg



磁気浮上型のリニアモーターカーなので、
案内板には「磁浮」と表示されていました。

o0400024010301454494.jpg


さあ、乗車で~す

o0400024010301451922.jpg

車内には速度表示板が。
発車後、みるみるうちに加速!私の乗車時は305キロ/時が最高でしたが
午後5時までだと、最高430キロまで加速するそうです。

空港から終点の龍陽路(ロンヤンルー)駅までの約33kmを8分で走り抜けるのですが
体感としてはそれほどの速度を感じることはありませんでした。

この後、車に乗り換え、約30分で目的の市内に到着。

| 未分類 |
2009-11-04 (Wed)
今年の春に引き続き、

某薬品会社様からのご依頼で

『イキイキ表情
     アンチエイジングメイクアップセミナー』


をさせていただきました。


セミナー担当は前回ご好評をいただいた麻生愛子講師です。

麻生さん

今回は:

☆美肌作りのためのスキンケアー

☆リフトアップ効果抜群のファンデーションの塗り方


麻生講師いわく、高い化粧品を使う必要はなく、
安くても安全なものをたっぷり、とにかくたっぷりと
コットンでパッティングすることが重要

そうすることで肌の透明感に違いが出てくるのだそうです。

化粧水の後の手順:
麻生講師のお薦めは乳液タイプではなくジェルタイプ
仕上げは:
スクワラン系のオイル 

トラブル肌のお手入れの手順は:
洗顔後に美容液(しみがお悩みなら美白美容液)
それから化粧水 → ジェル → オイル


aso2.jpg


お一人さま前に出てきていただき、ファンデーションの塗り方の
デモンストレーションをさせていただきました。

顔のどこを正面と捉えるか、側面はどこからなのか、
それによりファンデーションの塗る順番、向きが変わります。
ちょっとしたことでお顔がより立体的になり
頬骨の位置も高く、若々しい印象になるのです。


スキンケアも大切ですが、
美肌への一番のサプリは質の高い眠りだそうですよ。

そして質の高い眠りのためには、昼間に良く笑うこと!なんですって。

よく笑う→感情を司るセラトニンを活性化させる→メラトニンを刺激→熟睡 
という構図ができあがるそうです。

皆さん、おおいに笑って美肌をゲットしましょう!



今回も沢山の方にご応募いただいたようですが
20名様限定でさせていただき、締め切りに間に合わなかった方々
本当に申し訳ございませんでした。

また肌寒い中、セミナーにご参加いただきました皆様、
そして春に引き続きセミナーをご依頼くださいましたクライアント様に
改めて感謝の意を述べさせていただきます。




| セミナーのご案内 |
2009-11-02 (Mon)
MC・話し方レッスン第二期 最終回

9月から始まったMCレッスン第二期も

今回が最終回

最終回の今日は、総仕上げということで

プレゼンテーションです。

内容は得意分野で。


上出 佳子さん

講師:上出 佳子(かみでよしこ)
MC講師
TVレポーター
企業研修講師
メンタルヘルスセミナー講師



では代表でamigo所属の二人のレッスン模様を

SANY1716.jpgSANY1722.jpg

桜井ゆい ちゃん
かなり落ち着いて堂々とプレゼンできるようになりましたね。
声量、話す速度、“間”の置き方など上手くコントロールているように
見受けられました。
後は、“サ行”の弱さを克服することかしら(^。<)

SANY1725.jpgSANY1713_20091102164107.jpg
篠原あかね ちゃん
始めは声が出ないことと、どうしても声が震えてしまうことが悩みだったあかねちゃんでしたが
かなり発声練習を積んだのでしょう、プレゼンではしっかりと声もとおり
落ち着いて話せるようになり、上出講師も上達ぶりを喜んでいらっしゃいました。
時々笑顔がぎこちなくなるので、表情の練習をしっかりしましょうね。

今回はオーディションのシュミレーションも行いました。
ドアの開け閉め、目線、姿勢、質問への回答の仕方、回答内容
全てが審査対象です。


レッスンお疲れ様でした!
amigoのMCとしてお仕事レビューが待ち遠しいですね。
| セミナーのご案内 |
2009-11-01 (Sun)
ユニセフカップ 西宮ハーフマラソン10㌔コース
走ってきました


今年は過去最高の参加者数の7,000人?だとか

着実にマラソン人口増えてます

しかも “美ジョガー”人口が増えています

エントリーに並ぶ女性ランナー、本当に可愛くて綺麗な方
多かったです。


091101_113443.jpg

今日のレースは、人の多さで前半5キロ過ぎまで思うように走れず、
〔インベーダーゲーム(う、いつの時代やア~!)のように横移動しては隙間をみつけ前進を
繰り返すこと数10回〕
フルマラソンのラップでは10㌔55分が続いていたので
軽く1時間は切れる!と期待はしていたけれど・・・
結果は、1時間03分かかりました。

091101_113832.jpg

そして今年ランニングデビューのアップルちゃん、美ジョガーでしょ?

テーブルコーディネイトのお教室を神戸でされています。Salon de Apple 

初めてのレースだけど快走されてましたよ♪
| 未分類 |
2009-11-01 (Sun)
秋晴れの行楽日和が続く10月のとある週末

気が置けない仲間達とBBQで過ごしました

BBQと言えば、楽しいのだけど、その準備と特にほろ酔い良い気分の後の片付けが大変!

そこで今回は初めて宅配BBQ屋さんにお願いしました。

39539023_4154531483s.jpg
39539023_168524396s.jpg

ピクニックテーブルとドリンクの他は、

食材【特選和牛、大山地鶏、海鮮(海老・いか・ほたて)野菜、やきそば、たれー
全てカッティング済み】、食材用テーブル、お皿、お箸、おしぼり・・・・
全部用意して持ってきてくれます。

勿論、面倒な炭おこしも実にスピーディにプロの技!

39539023_507327224s.jpg

私達ちは、ただ好みのタイミングで焼いて食べておしゃべりして
歌って、飲んで、と盛り上がるだけ♪

後片付けも時間になると来てくれて

これも実に早業!あっという間に撤収~@@
その見事なまでの撤収の姿に一同拍手を贈ったほどです。

ゴミの処理(別途有料¥300/一袋)もしてくれますよ。


ちょうど、ハロウインの季節だったので
アウトドア用のハロウイン仕様のセッティングをしてみました
(前日に用意)
      
20091016213852.jpg
20091016213951.jpg

ところが当日・・・浜風が吹き
      
39539023_306931791s.jpg

両面テープを持ってきておけば良かった(>。<)
みんな必死に押さえてくれてありがとう!


便利な宅配のBBQ屋さん、是非お試しください♪
今回お願いしたところは  こちら
| 未分類 |
