07≪ 2009/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-08-30 (Sun)
第30回 兵庫神鍋高原マラソン全国大会

昨年に引き続き、神鍋高原のハーフマラソンを走ってきました

昨年は灼熱の太陽の下でのラン、

コース下見をしていなかったので

予想外の超坂道コースにこてんぱんにやられ、

フラフラしながら何とかゴール(>。<)

2時間30分制限時間内のギリギリの2時間28分でした。

神鍋ハーフストレッチ

スタート前のストレッチ

今年はどうなることか・・・

天候は昨年とガラッと変わって小雨の続く涼しい理想的な天候

今年はコースを分っているからか

トレーニングに坂道を入れたおかげか

昨年あれだけ苦しんだ登りが「ん?」  あらら、楽に登れる♪


途中、闘争心に火をつけてくれた(^^;)?女性ランナー2人のおかげで

後半ダッシュもでき、2時間06分でゴールできました。



1キロ走るのもやっとの状態から始めたのですが

5㌔、10㌔、ハーフ、フルマラソンと

気づけば距離は走れるようになるものですね。


努力したら少しずつでも応えてくれる身体に

感謝です


神鍋ハーフゴール


| 堀内真理徒然日記 |
2009-08-28 (Fri)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

企業様、個人様向けにマナー研修、カラーセミナー、ビューティアップセミナー、ウオーキングセミナーを展開するamigoです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


先日、株式会社ネクストフェイズの代表・東川仁(ひがしかわじん)氏より

ビジネスを創業するに当たって大切な要素に

5つの“ション” (表現に笑)があるとお聞きしました:

higashikawa.jpg
株式会社ネクストフェイズ 
代表 東川仁(ひがしかわじん)氏
R1グランプリに3年連続挑戦されるなど
大変ユニークな講師です


① VISION    展望

② MISSION   使命

③ ACTION    行動

④ PASSION  情熱

⑤ SESSION   会合=人脈



並べられると当たり前のようですが

改めて自分に問いかける必要有り!の項目だと

戒めも含めお話しを伺っておりました。


ところで感じたのですが、

上記5つの中で一番忘れがちなのは

②のMISSION
のような気がします。

それ以外は自己に帰することですが、

MISSION=使命は、客観的に自分のビジネスを

見つめる必要があるからです。


MISSIONとは日本語では使命ですが、

「ビジネスの存在価値、

社会にとってどんな貢献をしているのか?」
に尽きると思います。


環境関連や介護サービスだとしたら

ダイレクトにmissionを感じるし、メッセージも伝え易いですが

そうでなけれ存在価値?って戸惑ってしまいそうです。



昨年より話題になっている

書籍 『日本で一番大切にしたい会社』 坂本光司(著)
51vvdYvBVXL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA240_SH20_OU09_

の中でも使命を明確にしている会社が生き残る、と書かれています。


本の事例のひとつには、この本をきっかけにTVのドキュメントでも取り上げられた

社員の7割が障害者の会社「日本理科工業株式会社」さんなど

ビジネスの内容も素晴らしいですが、

会社の体制においてもmissionを明確にしている例などもあります。


富士ゼロックスなどのオフィス機器を取り扱ってらっしゃる

私の尊敬する京都の創業71年の株式会社ウエダの岡村社長は

カーボンオフセット制度を早くから取り入れられ、

環境保護に利益を還元されています。


そこまで大きなことはできなくても少なくとも、自分がしているビジネスの

社会への意義を明確にすることはとても大切だと思います。

またそれを社内で共有することにより

新たなるション“motivation”もUPしてきます。



で、amigoのmissionとは・・・

「より良いコミュニケーションマナーがより良い社会をつくる」


昨今、コミュニケーション能力の欠如から悲惨な事件が多く見受けられます

特に記憶に強烈なのが、昨年の秋葉原事件。

しかしながら凶器となったダガーナイフの店員に対する犯人の書き込みに

「店員さんがとても良かった。

人間も悪くないな、と思った」
といった内容が投稿されていたと知り、

上記のmissionの思いが強くなったのです。


残念ながら今回は店員さんの接客が犯罪抑止に繋がらなかったですが、

少しでも犯人に“人間らしい気持ち”に回帰させたことが

この書き込みから伺えます。


「おもいやり、重んじる、おもてなし」 といった気持ちを一人でも多く持って

人に接することができればより良い社会を築きあげていけるのでは、と

それをmissionとしてセミナーを今後も展開していけたらと願っています。

皆さんのmissionは何ですか?




| 堀内真理徒然日記 |
2009-08-26 (Wed)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

企業様、個人様向けにマナー研修、カラーセミナー、ビューティアップセミナー、ウオーキングセミナーを展開するamigoです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「プレスリリースセミナー」で名刺交換させていただいた

有限会社C's営業本部長・原邦雄様より

C's社長・西村貴好様が執筆された

『繁盛店の「ほめる」仕組み』のご本を頂戴いたしました。
西村貴好 本西村社長photo
              本の表紙と西村貴好氏

そのご縁もあり、戦略財務ビジネスカレッジ主催の

『繁盛店の「ほめる」仕組み~接客力向上UPセミナー』に

伺ってまいりました。

講師は勿論著者である、西村貴好さん。

今はほめる達人、「ほめ達」としてメディアにも

引っ張りだこだそうです。



主な内容は:

『褒める仕組みで繁盛店に』

【失敗こそ褒める!の法則】

・これを知ると、部下の失敗に思わずガッツポーズ!
 経営者が店長を・・店長がアルバイトを・・

・お客様の声を使い、認め、褒めまくる!

・ほめる方法とほめ言葉で、従業員満足度UP。
 看板スタッフへ成長!

・スタッフがイキイキ働くようになり、
 リピート客が増え、売上UP!


会社は覆面調査を主とするお仕事で

ご自身の体験から、

悪い点ばかりを指摘しても改善に繋がらない・・・

どうしたらいいのか、その苦悩の結果、

この「ほめる」ということに開眼されたそうです。

実際、この手法によりクライアントのひとつ「鳥貴族」さんでは

前年比160%UPの売り上げという驚異的な効果を目の当たりに。


お話しを伺っていると「眼から鱗」がいっぱい。


以前に受けたNLP(神経言語プログラミング)のセミナーにおいても

否定的な言葉を肯定表現に変えるトレーニングというのをやりました。

単純な例として:

「仕事が遅い」 → 「仕事が丁寧なんですね」
「決断力がない」 → 「物事に慎重なんですね」
などなど・・・

いい点に気付きを与え、ポジティブな姿勢で物事に臨むと

その人の潜在能力が開花してくるのだそうです。

ポイントは開花をあせらないこと!

種を蒔き、耕し、開花の目安は半年後くらい。

そのタイムラグの間は「ほめる」という名の水をひたすら

あげ続けて育てることが大切だそうです。

タイムラグのその間、何らかの形で変化は起こっていて

一人の+の変化が連鎖反応で周りをも+に変えて

いくのだそうです。

これは何もお店に限っての話しではないですよね。

家庭、学校、しいては社会全体にも当てはまるかも。


西村様のセミナーの事例では、

劣等組で仕事を受身でしていたスタッフが「ほめる」ことにより

イキイキと積極的にチラシ作成やPOP貼り付けなど

自主的でクリエイティブなスタッフへと変貌を遂げたお話しなど

「ほめる」=正に言葉のマジックに感動いたしました。


ほめることができるには、

まず自分から相手に心を開くことが大切ですね。

西村社長本サイン

記念にサインをしていただきました。

「人を幸せにする人がもっと幸せになる!」
「あなたのまわりにはダイヤの原石がいっぱい!」


『繁盛店の「ほめる」仕組み』  アマゾンでもご購入できます
| イベント・ニュース |
2009-08-24 (Mon)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

企業様、個人様向けにマナー研修、カラーセミナー、ビューティアップセミナー、ウオーキングセミナーを展開するamigoです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


amigoでウオーキングインストラクターとして大人気の

中原真理講師


現在月に2回、滋賀でのモデルクラブのウオーキング指導

フォトジェニックを含む一般の方の指導から

イキイキアンチエイジングをキーワードとした

シニアの方まで、幅広く指導してくれています。


今日は、神戸コレクション出演予定の

元全日本バレーボール選手の方へのプライベートレッスンです。

中原真理レッスン

ファッションショーは全く初めてという宝来 眞紀子(ほうらい まきこ)さん、

何と、今年の5月までバレーボールの現役選手として活躍されていました。


慣れない動きに戸惑いを見せてらっしゃいましたが

生来の運動神経の良さでコツを飲み込まれていかれたようです!


中原真理さん

それにしても背が高くて小顔で

ステージモデルの条件バッチリですね!

では本番の神戸コレクションでのステージ、頑張って下さいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

セミナーお申し込みは   こちらのフォームにて

amigo_234_60 バナー用ロゴ
| セミナーのご案内 |
2009-08-16 (Sun)
坂東三津五郎さん
 紫綬褒章受賞を祝う会


平成21年度春の*紫綬褒章を受章された
歌舞伎の十代目坂東三津五郎さんを
お祝いするプライベートの会が
有馬グランドホテルで行われました。

*学術、芸術上の発明、改良、創作に関して事績の著しい方に
 贈られる褒賞


三津五郎さん

「賞の知らせを聞いて驚きましたが、
これも父をはじめご指導を頂いた諸先輩のおかげと
感謝しております。
うれしい気持ちもありますが、
何か身の引き締まるような思いです。
さらに自分を研鑽して歌舞伎そして日本の伝統芸能の為に
一生懸命つとめなさいと、
使命を与えられたような感じがしています。」
と三津五郎さん。

賞の知らせは実際の公表より1月前で、
それまでは誰にも口外してはいけなかったそうです。
また、駐車違反を始め、
あらゆる法律違反も勿論ご法度
公表されるまでは念のため、自分で運転するのを
控えました(笑い)、と裏話も

坂東三津五郎さん
三津五郎さんのマネージャー(番頭さん)の山田真理さんと

とても気さくで素敵な方です


三津五郎さん看板
 翌日は「三津五郎さんをこかんでの会」と題した
ゴルフコンペに参加しました

3年ぶりのゴルフでしたが、
スコアはまずまず?110でした

しかしながら満足しているのも束の間、
成績表を見ると100を越えた人は数えるほどで
ブービーメーカーのスコアが119という
非常にレベルの高いコンペだったのでした(>。<)ヒョエ!

三津五郎さん着物

賞品は豪華絢爛
参加者のお一人、コシノヒロコさんから
コート、パンツ、トップス一式

三津五郎コシノさん

三津五郎ブランドの着物も
こちらは女性で争奪戦のジャンケン大会
2回戦で私は敗退!!!
欲しかったな~(T.T)

三津五郎さん一緒2
三津五郎さんと一緒に
とても温厚で気づかいしてくださる優しい方です

3人で
三津五郎さんと、この会の主催者で
長年可愛がっていただいている小林由香さんと3人で

坂東三津五郎さんの公演スケジュールなどは
公式ホームページ
| 堀内真理徒然日記 |
2009-08-16 (Sun)
アンミカさん
  プライベートビューティセミナー
     in ホテル・ラスイート


あんちゃんPDF

今、神戸で最も注目を浴びている

全室スイートのホテル・ラスイートでの

ビューティセミナー


日本テレビの「魔女達の22時」

アンちゃんが取り上げられたこともあり

チケットはソールドアウトに!!

アンちゃん

さらに輝きを増しているアンちゃん

美しい姿勢の作り方、二の腕の締め方なども
実践を交えて教えてくれました

~内面も外見も、全ては意識から
意識ひとつで自分を変えることができる~

コンプレックスの塊だった幼少期から
パリコレモデルにまでなったアンちゃんだからこそ
熱く伝わってくるメッセージです。


アンちゃんと知り合ってもう8年以上・・・

常に、いや確実に“進化”し続ける女性
彼女の可能性は無限大
今なおまだまだ発展途上に違いない、
これからどこに向かっていくのだろう・・・
強力な運に守られているように見える彼女、
でもそれだけの計り知れない努力を積んで来て
今がある
だから誰もが彼女の成功を心から祝福できる

年下だけど本当に尊敬できる女性です


あんちゃんプレゼント
ヨーグルト好きなアンちゃんに
国産の厳選された果物だけを使った3種のコンフィクチュールを
手作りの熨斗を巻いて差し入れに

アンちゃんと一緒に

トークショー後にアンちゃんのお部屋を訪問

お疲れ様でした!
| イベント・ニュース |
2009-08-15 (Sat)
いつもお世話になっている京菓子の老舗・老松の太田達(おおたとおる)氏が

『京の花街 ひと・わざ・まち 』と題した本を

平竹構三氏と共著され、この度めでたく出版されました!

その出版記念シンポジウムと出版記念パーティに伺って参りました。


花街本

老松北野店は、京都で最も古い花街である・・・

「上七軒(かみひちげん/かみしちげん)」

にあります。

*京都には、5つ、舞妓さんと芸妓さんがいる花街があります。
祇園(甲部)、先斗町、宮川町、上七軒、祇園東(乙部)の5つを
京の五花街(ごかがい)と呼びます。


太田さんは花街復興に力を入れてらっしゃり、

花街の文化をもっと多くの人に知ってもらうために

この本を執筆されました。

興味はあるけど何となく敷居の高そうな花街を

身近に感じさせてくれるガイドブックです。


花街太田さん

パーティの後、太田さんと記念撮影!
ご一緒したYTVアナウンサー植村なおみさん(右)と
京都西陣の伝統を守る家庭で生まれ育ち上七軒を
こよなく愛する竹村友香子(左)さん


  『京の花街 ひと・わざ・まち 』        

目次

第1部 ひと

第1章 花街は今
第2章 花街の歴史
第3章 花街の誕生と五花街の成立

第2部 わざ

第4章 花街の年中行事
第5章 伝統芸能文化と花街
第6章 花街を支えるモノとわざ

第3部 まち

第7章 花街の建築
第8章 花街の町並み保存――祇園町南側の挑戦
第9章 花街はなぜ生きつづけているのか――京都の文化創生と花街



京の文化は日本の文化 

でも誰に聞けばよいかわからなかった多くの「?」に

わかりやすく答えてくれる1冊です。

ネットでもご購入できますよ!
    こちらにアクセス
| 堀内真理徒然日記 |
2009-08-03 (Mon)
夏が旬の食べ物  『鱧』


友人夫妻が、鱧でも特に有名な淡路島の沼島(ぬしま)産の鱧で

鱧尽くし~鱧鍋を用意してくれました。

090802_185845魍ァ・胆convert_20090803161306

鱧の中でも、関西では江戸の古来から、瀬戸内の特に淡路島の沼島沖で

獲れる「沼島鱧(ぬしまはも)」がブランド中のブランドだとか。

鱧ちり、鱧と淡路さん蛸の一夜干の天麩羅、
鯛のカルパッチョ自家製バジルソースかけ、
そして鱧鍋と続きます。

鍋の友はシンプルに玉葱とごぼう

どちらも淡路の地のもので

特に玉葱は以前「どっちの料理ショー」で
“日本で一番美味しい玉葱”と紹介された
『成井(なるい)さんの玉葱』

090802_205026縲?蟆セ縺ョ鬆・◎縺・a繧点convert_20090803161441

最後の〆は・・・日本最極細の 『おのころ糸素麺』
awaji_soumen1おのころ糸素麺

こちらは極細の分、普通の素麺と比べ行程に
かなりの手間隙がかかるそうです。

茹で時間はたったの30秒!
細いがコシはしっかり、美味しい麺です。


夏のご挨拶お酒


手土産にお持ちしたのは先日取り寄せた
香住鶴さんの「福智屋」
手作りの熨斗を巻いて・・・

こちらがまたフルーティで最高に美味!!!
お薦めです。

心づくしの美味しい旬の鱧料理、
そして美味なる日本酒、
笑いの絶えないお話し、

幸せな夜を過ごさせていただきました。


~~~番外編 翌朝~~~

かなりほろ酔いの中で約束した翌日の早朝ジョギング

朝6時に約束の場所に行くと・・・

ランニング ミサリン

お互い主人がまだ昨夜の美味しい余韻に浸って寝むる中、

清々しい朝の5.6キロのジョギングを楽しみました♪

助野とうふ豆乳カップ

ジョギング後、朝早くから仕込みをする豆腐屋「助野商店」さんにて

絞りたての豆乳(1杯¥50)をいただく


今日月曜日も素敵な1日でありますように・・・
| 堀内真理徒然日記 |
