05≪ 2009/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-06-29 (Mon)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

企業様、個人様向けにマナー研修、カラーセミナー、ビューティアップセミナーを展開するamigoから7月8月のセミナーのお知らせです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

7月17日金曜日 10:30~

   受付終了!*満席になりました
フォトジェニックレッスン ×
     
 プロフィール撮       詳細はこちら 


7月17日金曜日 18:30~20:00 

  『陰・YINヨガ』 
   ~キャンドルとアロマに包まれ自己を解放しませんか?~                                 
                           詳細はこちら

8月2日日曜日 2部制  
 『セルフマッサージYoga』

                           詳細はこちら


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

セミナーお申し込みは   こちらのフォームにて

amigo_234_60 バナー用ロゴ
| セミナーのご案内 |
2009-06-29 (Mon)
シドニーマラソンに向けて・・・


今週土曜日(6月27日)午前中もAAC(芦屋浜アスリートクラブ)の

練習会にてトレーニング

001_20090628235610.jpg
前列右から4番目が私です


今日のコースは、芦屋ヨットハーバー、新西宮ヨットハーバーなど

7つのヨットハーバーを回るその名もマリンコース15.4キロ

景色が最高で気持ちい~い♪っと

言いたいところですが・・・

暑くて暑くてそんな余裕はありません

そういえば、ニュースで熱射病にご注意!

って言っていたような。

それと女性はやはり日焼けが気になります。

amigoのメイクアップ講師の麻生講師のアドバイスによると

「たっぷりの化粧水で保水をすると

日差しの反射率が高まる」
と言うことなので、

それに従っています。

そのお陰か、毎週炎天下にさらされているにも関わらず

日には焼けていないし、コンディションもいいようです。

皆さんもお試しくださいね
| 堀内真理徒然日記 |
2009-06-28 (Sun)
木下真珠さん主催

『 かけがえのない価値。天然という名の贈り物 』 

ご招待いただきました

場所は、京都の老舗料亭、高台寺の京大和さんにて

128_1.jpg126_1.jpg125_1.jpg
116_1.jpg115_1.jpg

クレオパトラの時代には、

真珠一粒で国が買えたとも言われるほど

貴重で、古代から人を魅了してきた真珠


一口に真珠といっても、

あこや貝、あわび、はまぐり、マテ貝、ほたて・・・と

いろんな貝から真珠が生まれるそうです。


花の『マーガレット』の語源はギリシャ語の『マルゲリーテ』に由来し、

『マルゲリーテ』とは『真珠』の意味だそうです。

『マーガレット』とはまさに『真珠の花』、

そのマーガレットをモチーフにした上段左端の作品は

木下真珠さんの代表作だそうです。

花弁を表現しているのは、

ミシシッピー川で採れた天然の真珠・フェザーパール




新作を含め珠玉の数々に目の保養をさせていただき、


PIC00029_20090628003721.jpgPIC00030_20090628003826.jpgPIC00031.jpg
PIC00032_20090628003933.jpgPIC00033_20090628003956.jpg

真珠のストーリーを盛り込んだ京大和さんの絶品のお料理で

舌を堪能させていただきました。

PIC00034_20090628004300.jpg
木下真珠の社長ご夫妻(左から2番目&右端の方)と、
ご夫妻と長年のお友達である美奈子さん(左端)、


PIC00037_20090628004703.jpg
デザートも含めてお腹一杯いただいたにもかかわらず、
二年坂の大正時代からある老舗の甘党屋「かさぎ屋」さんで
涼をとる目的?で宇治のかき氷を完食

PIC00036_20090628004722.jpg

「かさぎ屋」さんは、偶然なおみさん(植村なおみさん・左端)が以前、
YTVのロケで取材に来たところらしく、おかみさんが覚えてらして
恐縮なことに私までお安くしてくださいました


~ 本物に触れて、歴史やいろいろなお話しを聞くことは

いろんな意味でインスパイアされる気がします ~
| 堀内真理徒然日記 |
2009-06-27 (Sat)
ファッション雑誌『STORY』のライターで

公私ともに仲の良い友人、安田温子さんが

東京に行かれるということになり

フェアウエルパーティでお見送りです

PIC00021.jpg

場所は、撮影でもプライベートでも良くお邪魔した

芦屋の『メゾン・ド・ジル』さん

右はフランスで☆☆のレストランのメゾン・ド・ジルの味を守る高山シェフ
真ん中は、あっちゃんこと安田温子さん
左はソムリエの佐藤さん

特製飴細工のデザート、「Bon Courage!(頑張って!)」の前で


PIC00018_20090627154050.jpg
この日は、フランス本店からグランシェフのジル・トウルナードルさんが来日、

ご本人によるスペシャルディナーの日でした。

ジルさんを囲んで・・・

PIC00013_20090627154304.jpg

知り合って8年くらいかしら・・・

お互いに友達を紹介しあい

輪が広がって行きましたね。

いろんな思い出を共有させていただき

感謝の気持ちでいっぱいです。

東京で更なる飛躍を!


~~~~~~~~


PIC00012_20090627233513.jpg 
オマール海老、三種類の表現で、ういきょうのヴィシソワーズと共に
PIC00014_20090627233536.jpg
ラングスティーヌの軽いポアレ、
リンゴと完熟トマト、赤ピーマンのチャツネと季節サラダ添え
PIC00015_20090627233550.jpg
鴨のフォアグラのポワレ、テットドポーのカルパッチョ
トリュフ風味 フレッシュサマートリフ添え
PIC00016_20090627233609.jpg
天然平目のムニエル、季節野菜のフリカッセ、グリンピースムースリーヌ
セップ風味のブールノワゼット
PIC00017_20090627233624.jpg
黒毛和牛ヒレソテー、肩肉の赤ワイン煮のキャベツ包み
レッドアンデス芋のガレット、ソースボルドレーズ
PIC00019_20090627233655.jpg
フレッシュフランボワーズとピスタチオのクレイーム、
キルッシュ風味のジュレ添え
PIC00020_20090627234747.jpg
ジルのスペシャリデ“ミルフィーユ”チコリカフェ風味
PIC00023_20090627233715.jpg
プチデザートの盛り合わせ


| 堀内真理徒然日記 |
2009-06-25 (Thu)
9月20日のシドニーマラソンに向けて、

ランのトレーニングを、と思いながら

平日はなかなか思うようにはできません


そんな状況で、ありがたいのが

同じ目標を持つ人たちの集まりです。

001_20090625000630.jpg
先週に続き、今日もAAC(芦屋浜アスリートクラブ)の練習会に参加です
(前列右から3番目が私です)
今日は12㌔のアップダウンコースを走りました
 
幅広い年齢層のランニングクラブですが、

皆さんナント、フルマラソン2時間台から3時間台の兵(つわもの)揃いなのです。

自己ベスト4時間47分の私は、途中“置いてきぼり”もしょっちゅうですが、

どんな時でも 『技術レベルが高い環境に身をおく』 ことが

自分の成長に繋がると信じています。


午後からは大阪にて「プレスリリース」に関する

セミナーに参加です。

どんなことを教えていただけるのか、今から楽しみです♪




| 堀内真理徒然日記 |
2009-06-24 (Wed)
自分で簡単に出来る!

「セルフマッサージYoga」

ワークショップのご案内

8月2日(日)

セルフマッサージ 005 ②セルフマッサージ 003 
セルフマッサージ 006 ④セルフマッサージ 008
マッサージ一例*詳しくは【続き】をご覧ください。




夏の暑い季節、

冷房や冷たい飲みもの等からくる内臓の冷え・疲れが気になりませんか?

特に疲れが出やすい時期、

手のひらでカラダをやさしくケアする方法を一緒に学びましょう。

セルフマッサージは…

・さする
・ゆする
・あたためる 


この3つの動作をくりかえします。


力を使ってもんだり、手が痛くなる心配もありません。

流れとコツさえつかめば、お家で無理なく簡単にできます!!



お家でも思い出して出来るよう、
今回のWSのポイントを書いた「レジュメ」付き!





今回のワークショップは相乗効果!

前半はヨガで体の内側から熱をあげて血液の流れを良くし

セルフマッサージで老廃物を流して行きます。



手のひら療法
愛情をこめてケアすることで、
顔の緊張やむくみをやわらげ
肩のこりやリンパの滞りを改善してゆきましょう。



マッサージの効果で基礎代謝が活発に!

脂肪のつきにくいカラダづくりが可能に


後半は「心のマッサージ」 
瞑想の方法もお伝えします!


終わった後は、カラダがゆるんで
ココロも空っぽ、シンプルすっきり!!


ワークショップ後にはアフターセッションティーが付きます。
お時間の許す方は是非ご参加くださいね!

hiromi.jpg
講師: Hiromi 




日程: 2009年8月2日(日)

時間  午前の部 11:30~13:30
     午後の部 15:00~17:00

定員: 各クラス8名様

場所: 大阪市西区 ヨガラウンジ 地図 四ツ橋駅下車徒歩2分 西大橋駅真上 

料金: 前売り¥4,500/当日¥5,200

サービス: レンタルマット、ミネラルウォーター、タオル、ハーブティー等




ご予約はこちらから!

ご予約ページ

Tel: 06-6532-5020

The Yoga Lounge ホームページ

map.gif




--------------------------------------------------------------------------------

以下追記分です。

追記がなかったから画像がUPされないとかないですよね~??

--------------------------------------------------------------------------------

セルフマッサージ 005 
胃腸のマッサージ
セルフマッサージ 003 
ウエスト回りをすっきり!骨盤周辺の血流を促しくびれを作ります。
セルフマッサージ 006 
顔のむくみや、目の疲れを取り除きます。
セルフマッサージ 008
太くなった足のむくみや疲れを解消!リンパを流していきます。


そのほか気持ちいいセルフマッサージが盛りだくさん!
ヨガとの相乗効果を実感しましょう!
| ヨガレッスン |
2009-06-18 (Thu)
フォトジェニック案内

  プロモデル×プロカメラマン 
フォトジェニックレッスン × プロフィール撮影

多くの方のご要望により、セミナーで毎回大好評のフォトジェニックレッスンと、プロのカメラマンによるプロフィール撮影のコラボが実現しました
 

    コピー ~ コピー ~ DSCF9998a


  ●大人気中原真理講師による 
 
  ~これであなたもフォトジェニックに!~    60分
 
 ・好感度UP!表情レッスン

  (口角を意識した笑顔、良い印象を与えられるように)
 
 ・美しい写真の撮られ方(綺麗に写る立ち方、座り方、ポージング)



 ● 多くのモデルのプロフィール撮影や撮影会で活躍する
 
  プロカメラマン 井宮たけゆき氏によるプロフィール撮影      

  ・全身、バストアップ撮影 、お好きなポージング 
  
  ・上記約80枚をCDロムに収めて後日お渡しいたします


*レッスン後ティータイム、お互いの撮影現場も勉強ですので全体で約2時間~を予定しています。

   

 通常¥15,750(税込み)のところ 

    初回 キャンペーンにつき 
           
 amigoならではの
   バリュー価格での実現です


    【 レッスン&撮影(CDロム納品)】    
 
¥10,500(税込み)    

日時:  7月17日金曜日
     午前10時30分より

場所: amigo スタジオにて
  
     *お申し込み締切日:7月10日 
     少人数制のためどうぞお早めに



セミナーお申し込み・お問い合わせ・・

 06-6535-6167 amigoイベント事業部
 フリーダイヤル 0120-121-041
 info@amigo-japan.com 
 ホームページ http://www.amigo-japan.com/

map.jpg

 ○地下鉄長堀鶴見緑地線「西大橋」駅2番出口すぐ上
 ○地下鉄四つ橋線「四ツ橋」駅2番出口を上がり西へ徒歩5分
 ○地下鉄御堂筋線「心斎橋」駅3番出口より西へ徒歩10分


お気軽にお問い合わせ下さい。
| セミナーのご案内 |
2009-06-16 (Tue)
3年前にコンペに出て以来

すっかり遠のいていたゴルフ・・・

お仕事関係の方からのゴルフのお誘いに

そう何年もお断りしづらく

そろそろ・・・と思っていた時、

私の背中を押してくれたのが

PIC00030_20090616004029.jpg
女性として仕事人としても尊敬するアンミカちゃんです

レギュラー番組が

毎日放送(MBS)の『ちちんぷいぷい』

JCOMの 『AHNダンテ』 

今年からは全国ネットである日本テレビ(NTV)の 『魔女たちの22時 

と大活躍のアンミカちゃんですが、

出合った頃と変わらず気さくで、気遣いが細やかで

一緒にいていつも心地よい時間と空間を与えてくれる人です

PIC00029_20090616004131.jpg
彼女が信頼を置く、レッスンプロの早坂朝子先生(左端)をご紹介いただき

一緒にレッスンをさせてもらうことに

3年振りに握るクラブでしたが

朝子先生のアドバイスに従うと

そんなブランクを感じさせない飛びが~

でも打ちっぱなしと実際のラウンドは

また違うのよね

7月にはコンペのお誘いを受けています

頑張ります
| 堀内真理徒然日記 |
2009-06-15 (Mon)
amigoでは、即戦力になってもらうため

登録していただいたコンパニオン、ナレーター、MCの方に

約2時間半の研修を行っています。

SANY1175s.jpg


カリキュラムは:

○自己紹介

○仕事の心構え

○コミュニケーションの大切さ

○コミュニケーション達人のポイント

○第一印象の重要性

○挨拶、お辞儀の種類、名刺の受け方

○自己の目線と他人からの目線の違い

○敬語とクッション言葉

○ロールプレイ実習


内容は基本的なことですが、

企業の新入社員研修の内容がぴっしり詰まっています。

SANY1179s.jpg

今回は6月に登録してくれた5名のamigo(仲間)たち

皆さん、座り姿勢を教えると姿勢を正して

そのままの姿勢で最後まで講義を聴くなど

吸収しようという熱意が伝わってきました

SANY1180_editeds.jpg

ロールプレイではまだまだぎこちないところは

ありましたが、皆さん笑顔が最高!

言葉にもその笑顔が伝わっていたので

後は、敬語表現、クッション言葉、お辞儀を

しっかり自分のものにして自然体でできるように

頑張って下さい!

20080821151218s.jpg
研修担当 堀内真理
株式会社ザ・トラス 取締役

関西学院大学文学部心理学科卒業
株式会社電通に3年契約社員として勤務後
カナダ・バンクーバーに留学、
ビジネスカレッジにて秘書課程、マーケティングの
ディプロマ取得

マナー研修、セミナーコーディネーター
通訳・翻訳、
宅地建物取引主任者、
パーソナルカラーアナリスト
| 過去のセミナー |
2009-06-13 (Sat)
9月にゴールデンウイーク並みの

ロングバケーションがあるのをご存知ですか?

カレンダー

実は 「祝日と祝日の間に1日だけ平日が存在する場合、

その平日をも休みにしてしまおう」
 という

1985年の祝日法改正により制定された “国民の休日” が

久しぶりに今年9月に適用されるのです。

前回は3年前の2006年で

しかも過去に適用があったのは5月のゴールデンウィークのみ

今回のように9月に適用されるのは初めてのことだとか

                
次回 この“国民の休日”が適用されるのは、

なんと、6年も先の2015年までないのです


さて、皆さんなら、このロングバケーションをどうのように過ごされますか???


私は・・・決めました!

今年3月の東京マラソン以来

何もエントリーしていなかったマラソンを

このバケーションを使って

9月20日に開催される シドニーマラソン にてチャレンジすることにいたしました!


そうと決まれば早速トレーニングウ~(古ウ!

ということで今日(6月13日土曜日)の午前中は、

AAC(芦屋浜アスリートクラブ)の練習会に参加

001.jpg
今日はお天気もよくかなりの参加者でした
前列左から2番目のピンクのTシャツが私です


毎週練習コースが変わるのですが、

今日のコースはアップダウンのあるブリッジコース全行程15㌔のコース


私は午後からの打ち合わせのアポに備えなければならず

12㌔で失礼させていただきましたが

本当に気持ちの良い汗をかかせていただきました


午後からは会社で中尾講師とセミナーについて

打ち合わせです!

いってきまーす

(1つ前のブログ)
| 堀内真理徒然日記 |
2009-06-13 (Sat)
今日は中尾恵子講師

7月にご依頼をうけている研修の打ち合わせです。

PIC00028_20090613234106.jpg

ご依頼主は宅地建物取引協会某支部さま

内容は 「電話応対・接遇徹底セミナー
  
    ~営業に必要なコミュニケーションスキル~」
 です

ひとくちに電話応対・接遇といっても

業種業態に即した内容でなければ

受講されている人も実感として受け止めてくださいません

先月に私(堀内)が宅地建物取引主任者として受けた

不動産営業社員実務研修や、

フランチャイズを展開される某不動産企業のセミナーで

得てきたことをレポートにまとめ、

中尾講師の20年に亘る研修の知識&経験とを合わせ

カリキュラム、テキストの構成についてミーティングをいたしました


セミナー当日までには、

クライアントさまとの打ち合わせ、ご要望・問題点のヒアリング、

調査、レポート、講師とのカリキュラム、テキストの打ち合わせ数回


と念入りな段階を踏みますが、

それでも当日セミナーが終了し、

受講生の反応を見終わるまでは 「喜んでいただけたかしら?」

と不安な気持ちです。

クライアントさま、そして受講生お一人お一人が

ためになった~と満足していただけるよう

講師と二人頑張りまーす!





| 堀内真理徒然日記 |
2009-06-10 (Wed)
 ~話し方・MCレッスン~ 
         
            ~前期を終えて~

4月から始まった話し方・MCレッスン前期最終日を終えて

受講生の田代未希様よりコメントをいただきました

PIC00025_20090610235716.jpg

「~話し方・MCレッスン講座を受けて~

 MCセミナーでお世話になっております。
 私の仕事は、フラワーアレンジメント・・・
 
 主にウェディングや海外からフローリストを
 お招きしデモンストレーションパーティーを企画いたしましたり

 ここ数年は、お花ととても繋がっているテーブルコーデュネイトや
 それにあうお料理, おもてなし全般を皆さんにご紹介するレッスンを
 行っております。


 パーティーに来てくださるお客様やレッスンにお越しの皆さんと 
 今までもたくさんの人前でお話しする機会は沢山あったのですが、
 具体的に’MCとして’と考えることはありませんでした。
 
 ある時このセミナーをご紹介していただく機会があり
 仕事のスケジュールも大丈夫だったのでなんとなく気軽な
 気持ちで最初は 参加したのですが、 参加してみますと
 改めて ’自分の声’だったり’話し方の癖’だったりまた、
 自分自身と向き合うことができ 毎回参加するたびに
 大きな発見があります。
 
 ひとつ発見があるとすぐ、レッスンで生かすことができるので
 自分の中でもレッスン内容と同じくらい今は
 話し方に興味を持ち毎回自分自身のレッスンと思い
 実践しております。

 また、講師である中川先生はとてもわかりやすく
 人前で話すだけではなく人は必ず声を出すときは相手がいる・・・
 ということから日常からコミュ二ケーションに役立つポイントを
 教えてくださります。

 ついつい、自分の専門分野だけ充実させようとしがちですが、
 かならず必要な’しゃべること、話すこと’に私自身注意ができ
 これからの仕事にもどんどん活用していきたいと思っております。 
 たまたま私は人前で話す仕事ですが、
 ’話すことがちょっと苦手’と思われる方こそ
 このセミナーに参加されましたら’話すこと’が楽しくなると思いました。
 後期も始まりますが、またこれからもいろんなことに興味を持ち
 amigoのセミナーを受けていきたいと思っております。」
 
 


フラワーアレンジメントとコルドンブルーで学んだお料理、
そしてテーブルコーディネイトを融合させた
とても魅力的なお教室を開催されている田代さん。

彼女のホームページを是非ごらんになってね 

La Posh  (ラ・ポシュ
http://mi580.vox.com/
| セミナーのご案内 |
2009-06-10 (Wed)
 ~話し方・MCレッスン~ 
         
            ~前期最終回~


4月に始まった話し方・MCレッスンも6月3日で前期が終了いたしました。

最終日は、前回までに学んだことを基に皆さんプレゼンテーションです

時間は7分

内容は、得意とする分野からです

PIC00020.jpg
お互いのプレゼンテーションを評価するための評価表
他の人を適確に評価できることも
スピーチ・プレゼンテーションが上手になる秘訣です


PIC00019_20090604212805.jpg
PIC00022.jpg
PIC00023.jpg
プレゼンテーションの風景(一部)

皆さん、ストップウオッチを手に

ちゃんと7分前後に話しをまとめ

4月の初日のスピーチとは見違えるほど

堂々と、余裕すら感じられました。

後期も引き続き頑張って下さいね!


 話し方・MCレッスン秋コース開催 

話し方・MCレッスンの秋コースが9月に開催されます。

木曜日の午後1:30~4:00まで

スタート日の詳細はまたUPしまーす



セミナーに関するお問い合わせ・・

 06-6535-6167
 info@amigo-japan.com 
 ホームページ http://www.amigo-japan.com/

お気軽にお問い合わせ下さい。
| セミナーのご案内 |
2009-06-07 (Sun)
月に3回、今年で3年目に入ったお茶のお稽古

3年目なんてお茶の世界ではまだまだ“ひよっこ”もいいところですが

休むことなくかなりはまっています

5月からはお手前は『風炉(ふろ)』に変わっています

初めの2年は、薄茶点前(うすちゃてまえ)も濃茶点前(こいちゃてまえ)

もやっと覚えたと思ったら

『風炉』(5月から10月)と『炉』(11月から4月)では

お手前が変わってくるので混乱したものでした

今日の濃茶手前は「茶入れ飾り」

薄茶点前は「荒磯棚(あらいそだな)でのお点前」

教えていただきました

お茶掛け軸6月

今月のお軸

「竹有上下節」 

~たけに じょうげのふしあり~

「松に古今の色無く、竹に上下の節あり」の対句です。

松は四季を通じ千載を経て変わらぬ緑を茂らせており、

竹も同じであるが、竹には節があり上下の区別がある。

平等と差別を表します。

全ての人間は本来円満に仏性(仏となる性質)を備えており、

その仏性は万人において等質等量で、

この仏性という本体から見た場合、人間は古今東西、

老若男女の別を越えて一味平等であるということです。

「竹」という文字に見事に節が描かれた書です。

茶花6月①

お花は:
額紫陽花(がくあじさい)、金糸桃(黄色)、しもつけ(赤)、こうつけ(白)、
グリーンは矢筈(やはず)すすき
| 堀内真理徒然日記 |
2009-06-07 (Sun)
前回の“いけばな”のブログアップで思い出した・・・

 ~ 華展 初出品作 ~ 



お花2
お花

2年前に初出品した作品です。

携帯で撮ったものがまだ携帯のデーターに

残っていたのでUPします!

テーマは「ひなまつり」

ひたすら丸く丸く活けていくのですが、

これがデコボコしてしまって結構大変なのです。

使用したお花は、ラナンキュラス、ピンポン菊とチューリップ他

写真は本番一日前の活け込みの日

当日はぼんぼり代わりのアンティックなグラスも飾りました
(写真がみつかりません)

その後の出展?・・・

構想にかかる時間と、

活けこみ(最後まで仕上げるのに6時間はかかりました)

にかかる時間・労力を考えると

なかなか2回目の挑戦は考えてしまいます
| 堀内真理徒然日記 |
2009-06-05 (Fri)
未生流笹岡次期家元・
 笹岡隆甫氏 いけばなレクチャー


桜橘庵にて華道界のプリンス・笹岡隆甫(りゅうほ)さんから

いけばなの直接指導をいただきました。


PIC00026.jpg

今回は基本形

PIC00024_20090522004645.jpg

まだ途中ですよ

PIC00027_20090522004702.jpg

この基本形というのは“二等辺三角形”の形に仕上げていくこと

正面だけではなく、

側面から見ても、またどの花の関係も

二等辺三角形に収まっていると

美しいということです。

この二等辺三角形、

「天・地・人」の関係を表していると

隆甫(りゅうほ)さん

活けた瞬間だけではなく、

枯れていく移ろいの中に

もののあわれ、ものごとの無常を

観ることが、

いけばなが「華道」つまり「道」である所以だとも


PIC00028.jpg

茂山宗彦(しげやまむねひこ)(大蔵流狂言師)、

chori(チョリ)(詩人、茶道裏千家家元の長男)とともに、

「京の御三家」 (SmaSTATION!!)、

「京のプリンス」 (関西テレビ)と呼ばれる

笹岡隆甫(りゅうほ)さん、

7andy_31906719.jpg
    「王子様たちの京都案内」


3歳から祖父である家元に通い花に触れる環境にありながら

ご本人は建築の道を志し

京都大学及び京都大学大学院で建築を学ぶが

やはり華道の世界に戻り

いけばなの普及につとめる

建築で学んだ造形美は、

いけばなと共通するところがある、と

お話しされていました。

7andy_31876781.jpg
華道界のプリンスが直伝する美的生活のヒント /笹岡隆甫/著 [本]
| 堀内真理徒然日記 |
2009-06-04 (Thu)
アンチエイジング
   ~イキイキ表情メイクアップセミナー

某薬品会社さまからのご依頼を受け

表題のセミナーを実施させていただきました


セミナー担当は麻生愛子講師
PIC00017.jpg

まずは普段のスキンケアのポイントの説明

その後、本日のメインカリキュラムである

「リフトアップ効果&夏に化粧崩れしない

下地とファンデーションの塗り方」
を講義

PIC00015.jpg

お1人さまに代表で前に出ていただきデモンストレーション

まずは右側だけをデモ

結果は、左と比べると明らかに右側がリフトアップされていました

PIC00016.jpg

次は皆さんでの実習です

麻生講師とアシスタントの山崎講師が丁寧に指導にまわります


皆様とっても熱心に耳を傾けられ、

レッスン後は文字通り“表情がイキイキ”されていました


その後のアンケートでも全員が「参加して良かった」という

ご回答だったと、クライアントさまからご連絡いただき

嬉しい限りです

皆様のおかげで、

私及び講師たちも楽しくイキイキとしたお時間を頂戴いたしました!

ありがとうございました

麻生さん
メイクアップ講師 麻生愛子





      ・・・セミナー・講師派遣に関する
                お問い合わせ・・・


 06-6535-6167
 info@amigo-japan.com 
 ホームページ http://www.amigo-japan.com/

お気軽にお問い合わせ下さい。
| 過去のセミナー |
2009-06-01 (Mon)
 中原真理講師による
               ウオーキングレッスン 

今回のご依頼は滋賀県の某モデルエージェンシー様より

6月14日にファッションショーを控えた

モデルデビューの方たちへのレッスンです。

PIC00003_20090601223054.jpg

基本姿勢、足の運び方などを懇切丁寧に指導


PIC00002_20090601223037.jpg

休憩中にも、熱心に練習する生徒さんたち

一番大切なのは上半身のフレームをしっかり意識すること

どうしてもうつむきがちになる生徒さんに

「いったん舞台に立つのであれば、プロ意識を持って堂々としなくては!

どんなに素敵なお洋服でも、あなたたちが恥ずかしがっていたら

お洋服も台無しになります!」

とさすが多くのコレクションで活躍したプロのモデルならではの檄(げき)を飛ばしていました。

来週は音楽のテンポに合わせレッスンです。

同時に表現力の練習も予定しているそうです。

皆さん、14日の初めてのショーに向けて頑張って下さいね!


コピー ~ コピー ~ DSCF9998a
ウオーキング 中原真理 講師



      ・・・セミナー・講師派遣に関する
                お問い合わせ・・・


 06-6535-6167
 info@amigo-japan.com 
 ホームページ http://www.amigo-japan.com/

お気軽にお問い合わせ下さい。
| 過去のセミナー |
2009-06-01 (Mon)
話し方・MCレッスン Part4 

~ プレゼンテーションの仕方・
         話しの構想のポイント~



4月からスタートした話し方・MCレッスン       

現在受講されている第一期生は様々なキャリアを持つ8名です


声量、話すスピード、滑舌、姿勢、目配り・・・

皆さん回を重ねるごとに明らかに進歩が見られます。


前期担当の中川晴美講師
PIC00006.jpg

スピーチとは航海図と似ている、と中川講師。

経由地があっても最終の目的地をしっかりと見据えなければ

乗船している人=聴衆が戸惑ってしまうのです。


今回のカリキュラムは、話しの構想のポイントについて・・・

いかに脱線することなく理路整然とスッキリ伝えたいポイントを伝えるには

どうすればいいかを学びました。


PIC00010_20090522005029.jpg


講義の最後には、毎回様々な形でスピーチ発表があります。

今回は、いろいろなお題が書かれたテーマカードを選んでもらい

そのテーマについて即興で3分間スピーチをするというもの。

PIC00011_20090522005050.jpg

テーマは「ファッション」「時事問題」「将来の夢」・・・などバラエティに富んでいます。

皆さんどれに当たるかドキドキしながらカードを引きます。


さすが4回目となると、皆さん即興とは思えないほど

堂々と起承転結まとまったスピーチをされていました。

次回も楽しみですね♪



      ・・・セミナー・講師派遣に関する
                お問い合わせ・・・


 06-6535-6167
 info@amigo-japan.com 
 ホームページ http://www.amigo-japan.com/

お気軽にお問い合わせ下さい。
| 過去のセミナー |
