12≪ 2009/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-01-31 (Sat)
テレビショッピングの大御所『QVC』他、関西テレビなどのお茶の間ショッピングで人気の東権恭壬子さん。

      ご一緒にランチをした後、事務所まで送ってくださったので、お写真パチリ
                 PIC00001_convert_20090131154425.jpg


彼女の魅力は何といっても笑顔でしょう
そしてその笑顔が声にもあらわれていること
魅入っちゃう、聞き入っちゃうで、気付けば「0120・・・」あら、商品買っていました、私も
でも、彼女のお薦めのベアミネラルのお粉、気に入っていまーす

実は、彼女とは中学・高校と同級生なのです。
そういえば中学生の頃からこの笑顔、変っていないわ。
その当時から、人を惜しみなく褒めてくれる天才でした
会えばいつもHappyな気持ちにさせてくれる人でしたが、
今も変わっていませんね。

コミュニケーションの鍵は、相手のいいところを瞬時に見つけて
声に出して伝えること
彼女の人気もうなづけます

東権恭壬子さんのブログ →東権恭壬子日記
| 堀内真理徒然日記 |
2009-01-27 (Tue)
某大手電子メーカー様のご依頼で、
「コミュニケーション&プレゼンテーションスキルUPセミナー 導入編」を、
中川晴美講師が担当させていただきました。

                        
                   ★中川晴美(圧縮)
                          中川晴美

         IMG_3066_convert_20090127185719.jpg

コミュニケーション及びプレゼンテーション能力は、
業種・業態、また営業・内勤、肩書きに関わらず
企業にとって非常に重要なファクターです。

一人一人のコミュニケーション&プレゼンテーションスキルがUPすることにより、
まるで滞っていた血液の循環が良くなったかのように、

社内に活気が溢れ、
「報(報告)・連(連絡)・相(相談)」も潤滑に進むようになり、
仕事の効率がUPします。


セミナー後のアンケートでは
「セミナーを通して自分自身、そして部下、同僚、上司に対して
お互いに新しい発見・気付きができた」

というご意見を多く頂きました。



      ・・・セミナー・講師派遣に関するお問い合わせ・・・

 06-6535-6167
 info@amigo-japan.com 
 ホームページ http://www.amigo-japan.com/

お気軽にお問い合わせ下さい。
| 過去のセミナー |
2009-01-26 (Mon)
毎週月曜日、オフィスのエントランスのフラワーアレンジメントが変わります。

20090126114338.jpg

   今週のお花と花言葉

木瓜(ボケ)の花・・・妖精の輝き
カラー(グリーン)・・・素敵な美
リップスティック   手前の赤いうぶげ一杯の苺のような花~
            エントランスに入った瞬間目に飛び込んできました。
            インパクトのあるお花です。
            花言葉が見つかりませんでした
| 今週のお花 |
2009-01-19 (Mon)
街で、ふと視線がいってしまう人っていませんか?

~通りを歩いている人の中に、
~信号待ちをしている人の中に、
~反対側ホームで電車を待っている人の中に、

目が奪われるのは、 ファッションセンス? 美人だから?

いえ、それはその人の 立ち姿、歩く姿勢 に目が奪われたのです

                     
                     コピー ~ コピー ~ DSCF9998a
                        講師:中原真理
  

アミーゴのビューティアップセミナーの中でも大好評

『フォトジェニックセミナー』

担当は、現役モデルでもあり、モデルのウオーキング指導にも当たっている中原真理講師(講師紹介ページ下欄参照)
スタイル抜群で美しい真理講師に受講生の方からはいつも感嘆のためいきが

フォトジェニックセミナー・・・つまり、写真写りを美しくカッコよくするコースです。

最初に、普段カメラの前に立つポーズでパチリ!
ご自身ではちゃんと意識されたポーズでの撮影です(before/after参照)。

どんな時も基本は正しい姿勢!基本に戻って姿勢とウオーキングの指導をまず受けます。
SANY0445.jpg

ウオーキングセミナーを受講されてきた受講生の方でも、
自分のものにするまでは普段の意識と繰り返しの指導が大切となります。

SANY0444.jpg
SANY0452.jpg

姿勢とウオーキングが形になったところで、立ち姿、座り姿のポージング指導が始まります。

 では代表でお二人  BEFORE                  AFTER
SANY0487.jpgSANY0499.jpg
SANY0490.jpgSANY0505.jpg

最後は全員でミスユバース
SANY0509.jpgSANY0478.jpg

セミナー後は皆さんと楽しくティータイムです
SANY0479.jpg

次回は3月に予定しております。
スケジュール確定次第、お知らせいたします。


      ・・・セミナー・講師派遣に関するお問い合わせ・・・

 06-6535-6167
 info@amigo-japan.com 
 ホームページ http://www.amigo-japan.com/

お気軽にお問い合わせ下さい。





| 過去のセミナー |
2009-01-17 (Sat)
8年来の友人で、女性として憧れの麗清さんの新年会

テーマは彼女らしく  『雅・宴・遊・楽』

オムニ3   まずはご挨拶

麗清さんは、20代は女性誌ヴァンサンカンなどのモデルとして活躍、
現在は書画家として数々の雑誌に登場し年々その活動の場を拡げられています。

昨年は、アミーゴがキャスティングさせていただいた某企業様のビューティコンテスト
審査員を務めていただきました。

新年会の場所は、京都下鴨にある京懐石吉泉
ここのご亭主・谷村吉巳さんは懐かしの番組「料理の鉄人」で和の鉄人森本正治氏に
完勝された腕前!
出される一品一品の見た目の美しさにため息~い
そしてそのお味は実に、おいしゅうございます~う

会は実に盛りだくさんでした
お茶席→鏡開き→狂言→お料理堪能→クイズで賞品ゲット→ベストドレッサー賞発表

オムニ4
威勢よく鏡開きでーす

オムニ5

茂山逸平茂山宗彦氏による狂言、お題は鬼瓦

3歳から稽古を積んでいるお二人の迫力に出だしは身体が硬直
そこは狂言、笑いでほぐされ まさに緊張と緩和
最後は「わっはっはっ~」で締めくくり
うん?これってアニマル浜口・・・

オムニ6
大好きなアンミカちゃん(左)、アンちゃんはMBSの「ちちんぷいぷい」やJCOMの「アンダンテ」、
東急オアシスのイメージガールとして大活躍!
アミーゴのウオーキング&エレガントマナーの講師・中原真理さん(講師紹介プロフィール下欄参照)は、実はアンちゃんのご紹介なのですよ。アンちゃんのモデル始めの時に、ウオーキングの指導に当たったのが真理さんです。

右にいらっしゃるのはアンちゃんのゴルフインストラクター早坂朝子さん、
アンちゃんの「一緒に習いましょうよ!」の一言で、長らく遠ざかっていたゴルフを
再開する決意をしました!


オムニ7

今回ベストドレッサー賞に選ばれた料理研究家の内田裕子さん(左)。
私の左隣(右から2番目)の方は、MBSアナウンサーで、「ちちんぷいぷい」、「せやねん」などにご出演の松川浩子さん。現在は育児休暇をとられていますが、もうすぐ復帰されるそうですよ。
テレビ以上にお綺麗で見とれてしまいます。
アミーゴのMCレッスンにゲスト講師として来ていただけるということです。お楽しみに~

オムニ8
茂山逸平さんを囲んでの集合写真です

今回、アミーゴから協賛品として「ウオーキングセミナー参加ペアチケットを2組」ご提供させて
いただきました。

当たられたお二組とセミナーでお会いするのを楽しみにしております








| 堀内真理徒然日記 |
2009-01-15 (Thu)
初釜は新年最初に行なうお茶会で、お濃茶・お薄茶・そしてお懐石料理をいただいて、
新年をお祝いするお茶会です。


初釜のお席のお約束事:
床の間の掛け軸は、初春にふさわしい語句、和歌、消息などの典雅なものを掲げます。
花は結び柳に椿と決まっています。
床の間の天井近くから途中で輪に結んで、床畳にゆたかに流れるほどの長い柳を使います。

お教室でのお茶会は、皆さんいつもお着物ですが、
やはりお正月は一層華やか
お一人お一人のお着物や帯を見ているだけで、
とても心が華やいできます。

初釜 着物
今回ご出席は25名でしたが、お仲間とパチリ
左から、AMIGOホームページにもリンクしている「桜橘庵」を主宰する美奈子さん、
YTVのアナウンサー植村なおみさん、私、
AMIGOのコンパニオンに登録して活躍してくれている神谷ももかちゃん、
ボローニャ大学院を卒業して帰国されたばかりのマキンちゃん、
元JALのCAで今年からマナー講師デビュー予定の桂子さん


ついついお喋りにも熱が入り・・・
先生から「お濃茶の席は静かにしているものですよ」っとお叱りが
お濃茶の席は、静か~に、
外に雪が降っていれば、そのしんしんとした様を、
お釜のお湯がしゅんしゅんと沸く音を、炭がパチパチと燃える音を、お香の匂いを、
そういった情景を五感で感じることが大切なのですね。

それに対して薄茶のお席は、
和やかに会話を弾ませてもいいのです。

そう言えば、通常のお稽古では先生のお点前を最初から最後まで
目にする機会がないので、このお初釜は絶好のチャンスなのだった
初めの2年ほどは正座で足が痛くて、じっくりお点前拝見なんて余裕も無し、
早く終わってくれることだけを望んでいた私でした。

でも今年は、先生(御歳ナント85歳!)の緩急というか、間の取り方をしっかりと拝見させていただ
けました。自分のものにするのはまだまだですが・・・。

お懐石は、お弁当足が痛くても、帯が苦しくても完食です


今年のお軸は
『鶴舞千年寿』 (つるまうせんねんのことぶき)
~鶴はめでたく千年も幸せを運んでくる~
お正月にぴったりのおめでたいお軸ですよね。

20090111153137.jpg



私はお軸を見るのが大好きです!
こんな限定された字数に深い薀蓄が詰まっているのには、
いつも感動してしまうのです。
イマジネーションが与えられ、そして何かインスパイアされるのです。

昨年のお軸は『松樹千年翠』(しょうじゅせんねんのみどり)
~千年もの間、悠々として天にそびえ美しく枝をひろげている松の翠も
実にその一葉、一葉は年毎の若葉である~

昨年、何代も続く老舗の当代の方にお会いしてお話しを伺った時に、
このお軸の言葉を思い出しました。
千年の松が正に老舗で、その暖簾を守りながら新しい時代に
適応していけるよう常に新しい試みをされている当代の彼。

本体の松の葉をさらに美しい翠にするため
暖簾にあぐらをかくことなく真摯な姿で日夜経営にあたっていらっしゃるのです。

| 堀内真理徒然日記 |
2009-01-14 (Wed)
♪商売繁盛 笹持って来い♪

1月は9日から11日までは“えべっさん”で知られる
『十日えびす』ですよね。
今年も恒例、「西宮えびす」さんに参拝してまいりました。

笹売り


今年は我がアミーゴの最強セミナー講師の中尾恵子さんとご一緒です。

中尾さん



某企業様の年間セミナーの方針を熱~く打ち合わせした後、
二人で商売繁盛?の願掛けにいざ参拝。

昨年からの未曾有とも言える不況で、
えびすさんへの今年の参拝客は例年以上の数だそうです。


この西宮えびすは、福の神『えびす様』の総本社だそうですよ

10日早朝の『福男』(開門神事福男選び)でとても有名ですよね。
ちなみに『福娘』選びで有名なのは、大阪の今宮えびすさんです。


二人でご本殿にて、しっかりと祈願!

たちが展開するセミナーが、受講してくださる皆様にお喜びいただけ、
そしてこんな殺伐とした世の中だからこそ

『思いやり、重んじる、おもてなし』の心を伝え、
私たち日本人が受け継いできた『美徳と礼節』を呼び覚ませるよう、
少しでもお役立ちができますように・・・・
願って止みません。

~えべっさんで見つけた心配り~
『逆さ松』 
本殿入り口に立派な松が逆さに飾られていました。
これは、「立派に拡がっている門松の松の枝が、神馬に乗って市中を回られるえびす様にあたらないようにという配慮から松の枝を下に向けている」、とのこと。
これを読んで、何か自分だけ自慢げに悦に入って、実は周囲に迷惑をかけていることは
無いかしら・・・・と自戒してしまいました


PS.最強講師、中尾恵子さんのご紹介は次の機会にいたしますね。
   我がアミーゴの講師は皆さんそうですが、
   経験・実績の素晴らしさはもちろん、
   お話し、気遣い、身のこなしに何といっても人間的魅力が満ち溢れているのです!
| 堀内真理徒然日記 |
2009-01-06 (Tue)

image3.gifstart.gif  新年あけまして
      おめでとうございます
 decorank_image.gif01A0245.gif

        2009年も、アミーゴをどうぞよろしくお願い申し上げます。

         皆様にとっても、笑顔いっぱいの年になりますように。







| 未分類 |
