09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-04-11 (Sun)
月曜日、「GLAMOROUS」の創刊5th Aniversary Party の後、
アンミカさんと合流


100405_233927.jpg

久しぶりにゆっくりと二人でお食事を楽しみました


今や全国区に向けて躍進中のアンちゃん、
この日も日本テレビ系「魔女たちの22時」の収録でした


住まいも東京に移ってからは
なかなかお会いする機会もなかったので
この日はいろんなお話しに花が咲きあっという間に
閉店時間!

彼女、運命を自分で切り開いている実は努力の人なのです。
外見からは想像できない苦労を乗り越えての今の輝き
なのです。

素敵なお仕事が舞い込んできている彼女ですが
日々の内面磨きの努力は並みではありません。

会ってお話しをすると何故か原点に帰るというか
心が浄化される思いがする人です。

これからも益々輝きを増してご活躍されること
を心から応援しています!
| 堀内真理徒然日記 |
2010-03-03 (Wed)
  「立春大吉を祝う新年会夕御飯会」  


と題したご案内状をいただきました


DVC00236.jpg

ここはレストランではございませぬ~


DVC00240.jpg

10年来の友人で書画家として大活躍のR嬢の新居です

DSC04198 (2)

お互いに持ち回りのようにホームパーティやお花見会、
BBQなど企画しあってもう数年・・・
今回は新居お披露目も兼ねてちょっといや、かなり遅めですが
新年会をR嬢が企画してくれました

DSC04219 (2)

テーブルセッティングも見事ですが
彼女の手料理がまた最高なのです

食べきれないほどのメニュー
中には彼女考案のオリジナルメニューもあります


DSC04206 (2)
DSC04213 (2)


R嬢の超こだわりのインテリアに囲まれ
美味しい手料理に舌鼓み、
気の置けない楽しいメンバーとの集いは
文字通り、時の経つのを忘れる至極の夕御飯会でした

o0384028810429780467.jpg

彼女の新居は雑誌「ヴァンサンカン」で4ページにわたって
紹介されました。
とくにこのブティックのようなクローゼットは
読者の注目の的だったようです。


幸せな時間をご提供くださり
感謝・感謝です
| 堀内真理徒然日記 |
2009-12-25 (Fri)
先週12月16日は東大寺の法華堂(三月堂)に安置されている
執金剛神(しゅうこんごうしん)立像のご開帳の日


amigoでマナー講師としてご活躍いただいている中尾恵子さんに
お誘いいただき国宝の秘仏を目にする機会を頂戴しました。

20090627172122d2e.jpg



執金剛神(しゅうこんごうしん)立像
金剛杵(こんごうしょ)を執って仏法を守護する神様。
金剛力士(仁王)はこの神将が発展して生まれたといわれています。
年に一回のご開扉なのでところどころ当時の色が綺麗に残っています。


その日は東大寺開祖の1人
良弁僧正(りょうべんそうじょう)開山忌

一年に一度この日だけ二月堂の手前の開山堂も開扉されるという
大変貴重な日だったのです。
(行くまで知らなかったのだけど)
 


しかもしかも、総合案内人を務めてくださったのが
薬師寺の安田奘基(じょうき)僧侶様

そしてその繋がりでご開帳の秘仏のご説明にあたってくださったのが
東大寺の管長・森本公誠長老のご子息の森本僧侶様・・・
(下のお名前を聞きそびれました(--;))。

そしてその後、興福寺へ移動、
仏像界の至宝「阿修羅像」を拝ませていただきました。
ここでも解説は興福寺の僧侶様がついてくださいました。

初めて目にする阿修羅様は
「りりしくも麗しい」という印象で
しばらくは立ち尽くして見とれてしまいました。


本当に恵まれたご開帳ツアーでした

この機会を作ってくださった中尾講師に
改めて感謝です!


ところで、安田奘基様は、以前にブログでご紹介した
中尾恵子講師の初出版本

  『 薬師寺から学ぶ もてなしの心』
  
の共著の方なんですよ。

200912161711000.jpg

中尾講師がマナー講師としての観点から「もてなしの心」について
質問しそれを受けて安田奘基僧侶が仏教の見地から答える、
という本当に今までと違った切り口の一冊です。

何回も目を通してしまうお薦めの一冊ですよ

nakao.jpg




奈良・薬師寺から学ぶもてなしの心/安田 奘基
Amazonでのご注文 こちら

¥1,365
Amazon.co.jp
| 堀内真理徒然日記 |
2009-12-17 (Thu)
今日は、久しぶりにパーソナルカラーアナリスト

麻峰(まみね)さんとランチです。

20091217122307.jpg
カラー診断をされる麻峰さんは、
色使いがとってもお上手で、
今日も素敵なブルーを着こなしてらっしゃいます。
(手にされているのはアンミカさんの「肩甲骨美人ダイエット」)


今年春のamigoでのパーソナルカラー診断も大好評だった麻峰さんですが、
(セミナーの様子は こちら

パーソナルカラー診断のほかに、

カラータイプ(フォーシーズン)別メイク、そして

カラー心理学に基づくカラータイプのセミナーもされています。

このカラータイプがとっても面白いのです。

自分の知っている人をカラーでイメージし、

そのカラーから診断される性格などを読むと

これが、「まさにその通り!」っなくらい

当っているから不思議です。


カラータイプセミナーは

コミュニケーションツールとしても

今、企業で人気なんですよ。


それにしても麻峰さんはまさにカラーの達人ですね。
| 堀内真理徒然日記 |
2009-12-06 (Sun)
今日は12月最初のお茶のお稽古

午前中のお茶のお稽古を終えた後、

お稽古がご一緒のなおみさんとマキンちゃんと久しぶりにランチです

ランチは先のブログでご紹介した ベリーニ 

tophead.jpg


予約無しでしたので最初「満席でございます」と
断られたのですが、

名物支配人さんが応対に出られて、
その“名物”所以たる笑顔と豊かな表情で
「すぐに席をご用意いたします」と
2階に唯一空いていたテーブルにご案内くださいました。
→こういう対応ってリピーター心をくすぐりますよね
(最初の方は忙しさのあまり、2階席の状況を把握されていなかったの
だと思います。どんな時でも、お店の状況を把握したり、
少なくとも確認するというちょっとした意識が
顧客のロイヤリティに繋がるのだと思うのだけど・・・)


お席に通された後は、
名物支配人のメニューの説明を聞き、
美味しいお料理と、
また引き出しの多いお二人との会話で
笑いあり、感心ありの楽しいランチタイムを
過ごすことができました。

20091205145953.jpg
いつも元気いっぱい、爽やかな植村なおみさん。
YTVの女子アナ第一号で、
今はデスクとして後輩の指導にあたられています。

刺激を与えてくれ、ちょっとした会話からも勉強させて
もらえるとても素敵な女性です
| 堀内真理徒然日記 |
2009-12-05 (Sat)
今日、午前中打ち合わせで心斎橋にいたので、

帰社途中に大丸心斎橋北店(元そごう)を通り抜けすると

吹き抜けにぞびえるクリスマスツリーが。

20091204123709.jpg

心斎橋側と御堂筋側の2箇所に設置されていますよ~

そして見つけたのがジャイアントパンダ

20091204123729.jpg


何かしら・・・?と近づくと

20091204123746.jpg


ペットボトルのキャップでワクチンが買えるそうです。

実は私が通うジムでもこのキャンペーンを常設していて
います(パンダはいないけど)。

キャップがたまったら、このパンダのお腹に入れてあげてね。
| 堀内真理徒然日記 |
2009-12-01 (Tue)
今日から師走

早いもので今年も残すところ後ひと月となりましたね

まだ今年一年を振り返る余裕もなく、

このまま12月を突っ走ってしまいそうです

せめて、少しでも立ち止まり、残りひと月を有意義に過ごすためにと

今日12月1日、氏神様に一日(ついたち)参りをして会社に向かいました。


最近は、神社仏閣ブームで訪れる方も多く、
神社の参拝の仕方もここで取り上げるまでもないですが、
時々、戸惑っていらっしゃる方をお見かけするので
何かのご参考までに、以下ご説明を・・・。

o0240040010325628941.jpg

私の氏神様は、歩いてすぐ近くの芦屋神社です。

まずは鳥居の前で一礼
中央は神様の通り道とされているので避けて
くぐります。

t02200088_0500020010325637231.jpg


手水舎(ちょうずや)で、手と口を清めます。

① 柄杓(ひしゃく)で水をすくい、まず左手を洗います。 次に
② 柄杓を持ち替えて右手を洗います。 そして、
③ もう一度柄杓を右手に持ち、左の掌(てのひら)に柄杓の水を受けて、
  その水で口をすすぎます。すすぎ終わったら使った左手も洗います。 最後に、
④ 柄杓に水を入れて縦にしながらその水で柄杓の柄を洗います。


以上の作法は手水舎の横にイラスト付きの説明書きが貼ってあるのですが
意外に目を通されていないようです。

  中には柄杓に直接口を付けて水を口に含ませたり、
  柄杓の柄を洗わない人を見かけますが、これはマナー違反
になるそうです。
  十分お気をつけてくださいね。

o0240040010325628942.jpg

拝礼の際は、なるべく神前の中央には立たないようにし、
小さく一礼します。

拝礼の際のお賽銭の納め方
お賽銭、投げ入れる方を見かけますよね(>。<)
って私も以前はそうでした。
とっても勢い良く投げ入れてました。

が、元来神前に供える米や野菜等の神饌品、「供え物」の形を変えたものなので、
お供え物を納めるという気持ちを金銭に替えて賽銭箱に入れることになります。
投げ入れるのではなく、そっと納めるようにしましょうね。
半紙や奉書紙に包んで納める方法もよいということです。

鈴の鳴らし方
鈴は、晴々しい音を奉納して邪気を払い、神を呼ぶという意図によるとのことです。
鈴を鳴らすタイミングは、二拝二拍手一拝をする前に鳴らす前と、
願をかけた後に鳴らす場合がありますが、明確な規則はないようですが、
お賽銭を納めた次に鈴を鳴らすことが多いように見受けられます。

拝礼時の二拝二拍手一拝について
二礼二拍手一礼ともいいます

① (二拝)祭神に向い、二回深くお辞儀をします。 つぎに、
② (二拍手)胸の前に手を持っていき、手を二回打ちます。 最後に、
③ (一拝)一回頭を下げます。

願のかけ方

神前で願をかける時には、
はじめての時には必ず自分の名前と住んでいる住所を申し述べてから
参拝できることを感謝しつつ願い事を伝えます。
二度目以降は、簡略化して表現しても差し支えないとされています。


名前と住所を告げてから願をかけるのは
実のところ、私もつい何年か前に知ったばかりです。
それまでは、いきなり願掛けしてましたから。
「どこの誰のお願い?」って感じですよね。
だから、願いが伝わってなかったのかしら・・・(^^;)アハ
でも、願掛けよりまず感謝の気持ちを先にお伝えすることが
大切です。

o0400024010325628943.jpg

最後に、芦屋神社の祭り神は「天穂日命(アメノホヒノミコト)」です。

境内には、猿丸太夫の墓と伝えられる宝塔があります。

猿丸太夫って?

百人一首にある
「奥山に 紅葉ふみ分け なく鹿の 声きくときぞ 秋は悲しき」
の作者とされるあの猿丸太夫です。
| 堀内真理徒然日記 |
2009-11-22 (Sun)
50代になっても、美しいプロポーションをキープされている
秋野さん

m31120091118093830.jpg



会場には黒のシックなミニワンピースで登場。
無駄な贅肉はまったくない、ない、ない。
細いだけではない、筋肉が綺麗に(逞しくではなく、綺麗にがポイント)
鍛えられた二の腕、とくにその美脚には皆さんため息でした。

女性の目は厳しいです。
登場されたその瞬間から、参加者はファンでありながらも
ビューティコンテストの審査員かのごとく、上から下までチェ~ックです

ビューティチェックで期待値を満たされた後は、
さあ、秋野さんのアドバイスを聞くぞ~!とばかり
皆さんノートを手に身体も前のめり。
(もし、期待値を満たされなかったら、皆さん背もたれに身を委ね、
思いっきり後傾姿勢になってたかも A=´、`=)ゞ)

秋野さんが毎日心がけていることとは:>
☆鏡 ― 特に全身鏡で常に自分を観る
☆360度自分をチェック
☆こまめに体重計に載る
☆ボーダーパンツまたはスカートでチェック
*ボーダーとは、自分が一番キープしたいスタイルの時にはける
お洋服で、それを基準として体重の増減を調整する。
☆甘いものは買わない、目の前に置かない
☆空腹時の食材の買い物はついつい多めに買ってしまうので
避ける。
☆Diet diary をつける
→何を食べたか、誰と食べたかをつける



◇減量するなら、月1キロ減のペースがおすすめとか。
1キロはカロリーにすると7,200キロカロリー。
それをひと月、30日で割ると240キロカロリー/日
それを3食で割ると=80キロカロリー/一食

今の食事から、80キロカロリーを引いていくと
自然に1㌔減ができる、というのが秋野さんの理論です。
普段からカロリー表で食事とカロリーの関係を
勉強しておくことをおすすめされていました。
糖尿病食のレシピ本(カロリー表示付き)はダイエットに最適
だそうです。

その後、秋野流ストレッチ、腹筋、太ももの引き締めエクササイズを
教えていただきました。

できることから実践していきたい、と思いま~す!


PIC00023_convert_20090324091349_20091122113224.jpg
今年春の東京マラソンスタート前、デニーズでチームスマイル決起ミーティングにて。
| 堀内真理徒然日記 |
2009-11-22 (Sun)
水曜日から今日まで神戸→東京出張とバタバタ続きで
ようやく、ゆっくりブログが出来る時間が持てました。


まずは水曜日、
東京マラソンブログ) で一緒のチームで走らせていただいた
秋野暢子さんがラ・スイート神戸ハーバーランドでイベントを
されるということで、お伺いしてきました

64330631000000087.jpg
今年で1周年を迎える全室スイート
今、人気のホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド


m31120091118093830.jpg

今回のイベントは泊りがけの1泊2日のイベントです。
プログラムは:
セミナー → エクササイズ → カロリーオフ特別ディナー
参加している私達の服装も、
平服 → トレーニングウエア → カクテルドレス
と、めまぐるしくお着替えです。

m31120091119090146.jpg



ディナータイム 料理長とメニューの説明をされる秋野さん。
たっぷりのフルコースで550キロカロリーと
驚異の低カロリーコース
「3回死にました・・・」と秋野さんのダメだしに
苦労されたお話も。。。

20091118165849.jpg

お部屋にはサンタさんとクリスマスツリーが・・・

20091118165913.jpg

大きなジャグジーで仕事で疲れた身体もリラックス

20091118165946.jpg

リビング及びバスルームからの景観

そして翌朝~:
6時45分 モーニング・エクササイズ スタート!
キロ10分のゆっくりした速度でハーバーをジョギング&
ストレッチと気持ちよいエクササイズのメニュー
このゆっくりとした速度が脂肪燃焼に効果的なのだそうです。

そして朝食ですが、これが220キロカロリーと
低カロリーなのにまるでフルコースのような内容!

1泊2日のラグジュリアスな合宿を終え、
チェックアウト後は、東京出張へいざ~
新神戸駅に向かいました。
| 堀内真理徒然日記 |
2009-11-14 (Sat)
amigoのビジネス・接遇マナー講師としてもご活躍いただいている
中尾恵子さんが初出版されました(≡^∇^≡)

タイトルは

  『奈良・薬師寺 から学ぶ もてなしの心』  


nakao.jpg



薬師寺の録事・安田 奘基〔やすだじょうき〕氏にお話を伺いながら
真のおもてなしにせまる一冊です。

11月18日発売予定
Amazonにて好評予約注文受付中です!

また改めて中尾さんのこの本への思いをブログに
掲載いたしますね(^^)

Amazonでの予約注文 こちら
| 堀内真理徒然日記 |
